「沢村 新宿」の
ミートパイ \350
ミルクスティック \230
みかん
カフェオレ
今日の朝御飯は、新宿「NEWoMan」で買ってきた、「沢村 新宿」のパン2種類。軽井沢本店のお店なんですって。ミートパイ \350
ミルクスティック \230
みかん
カフェオレ
小ぶりで可愛いミートパイは350円とお値段お高い。ころりと厚みがある三角形で、パイ生地は良い感じにさくさく食感で心地よかった。詰まっているのは自家製ボロネーゼだそうで、牛肉感が濃厚な、大人っぽい味わいのもの。……でも微妙にフィリングの量が物足りない感じ。もっとみっちり具が詰まっていても良いのよ?と思ってしまった(値段が良いだけに尚のこと)。
ミルクスティックは、ガシッとした食感のフランスパン生地でミルククリームをサンドしたミルクフランス風のもの。
クリームの風味が、バターベースで砂糖と練乳を混ぜた風なもので、バター好きにはたまらない幸せな味わい。パンの表面に、小麦粉ではない粉がまぶされていたのだけれど、これは全脂粉乳なんですって。
んー……美味しかったのだけれど、「その部分のこだわりは、別に要らないかなぁ(全脂粉乳とか)」と思うところもあったりして、値段を思うと、もう買わなくて良いかなー……みたいな……。
どうも私、浅野屋さんのパンもいまいちピンと来ないしで、「軽井沢本店」のパン屋さんとは相性が悪かったりするのかしら、などと思ってしまうのだった。そも軽井沢自体、縁が無かったりするのだけれど。
食後のみかんは、だんなが広島で買ってきてくれたもの。試食販売していて、甘くて美味しかったのだそう。ころっと大きくて重量感があり、確かに甘くて美味しかった。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
牛すじのねぎぽん
牛肉と菜の花のオイスターソース炒め
胡麻わかめスープ
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。牛すじのねぎぽん
牛肉と菜の花のオイスターソース炒め
胡麻わかめスープ
羽釜御飯
麦茶
買い置きの牛肉を「オイスターソース炒めにして中華味で食べたい!」と思い、先日買わずにいてリベンジ購入してきた菜の花と合わせることにした。菜の花はけっこう茎がしっかりしていて存在感があるし、色も鮮やかだしで、有能な青野菜。味も好き。
牛肉には水や醤油、片栗粉などを揉み込んでおき、菜の花は塩と油を落とした湯で湯通し。刻みにんにく、刻み生姜と共に牛肉炒めたら菜の花を加え、調味はオイスターソース、醤油、砂糖、スープなどで。
青菜を茹でる時に加えた塩がちょっと多かったか、想定よりもちょっとしょっぱい炒め物になってしまった。丼にしたら、まあバランスの良い味かなと、最後は息子も私も丼で食べる事に。
牛すじの水煮が少しだけ余っていたので「すじぽん」で出して、箸休めにきゅうり出して、わかめスープは創味シャンタンを使ったインスタントレベルの簡単スープ。
菜の花、さっと茹でてマヨネーズつけて食べる、みたいなのでも美味しいんだよね。いよいよ旬到来なので、食べられるうちにせっせと食べようと思う。……スパゲッティとかも良いよね……(色々妄想中)。