2017年1月3日火曜日

ラーメンたべたい

磯辺焼き・きなこ餅
鶏肉とごぼう、舞茸の吸い物
冷茶
鶏肉1枚半、豆腐1丁、舞茸1パック、ごぼう2本使って作った吸い物、思った以上に分量たっぷりだった。結局三が日かけて食べきる感じに。
 
で、今日の朝御飯は、雑煮ではなく、磯辺焼きときなこ餅を用意して、吸い物を添える形で。
 
磯辺焼き、砂糖醤油をつける文化もあるみたいだけれど、私は「普通の醤油」を使う方が好き。焼いた餅に醤油絡めて、焼き海苔を巻くだけー。
津田沼「日高屋」にて
 唐揚とんこつラーメン+餃子 \740→\650
 生ビール \310
年末から「ラーメン食べたい」と言い続けていただんな、いよいよ我慢ならなくなったらしい。
 
昼にラーメン行くぞ!ということだったので、お気に入りの地元のとんこつラーメン屋「南木商店」の営業状況を調べるも、公式サイトなどはなく、「直近の状況だったらこれが一番見つかりやすいのでは」と探してみたtwitterでも「店で食べた」などの情報はみつからず。
 
ただ、去年のtweetを遡ったら1月2日と3日に食べている人の呟きが見つかったので、ダメ元で行ってみようとお出かけしてみた。……ら、今年は大晦日と元旦が営業で、2日、3日が休業の設定になっていた。あららん。
 
「どうしましょ」
「あそこの○○は?行ったことないし」
「あー、あそこは不味いよ。喰ったことある」
「そっかぁ……」
 
仕方ないねと駅方面に向かって歩いたところで、目の前に「日高屋」があったので、じゃあもうここで良いや!と、今年初外食は、チェーンラーメン店の日高屋になったのだった。
 
先月の半ばあたりから、「なんか変なメニューのノボリが立ってるなぁ」と気になっていた、「期間限定 唐揚とんこつラーメン」なるものを皆で注文。とんこつラーメンの上に唐揚げが3個トッピングされているという謎メニューで、餃子セットは割引価格で販売中。
 
食べてみたけど、まあ、「唐揚げが乗ったとんこつラーメン」以上でも以下でもなかった。なぜ乗せようと思ったんだろう。
 
それでも、焼きたて餃子と生ビールが楽しめたのは何よりで、なんとなく満足できちゃった感。
 
午後は、元日に修理依頼していた洗濯機の修理の人が来てくれて、めでたく排水できなかったトラブルが解消(シート型柔軟剤が詰まってました……)。ついでに、一部破れていたところをビニールテープで補修していたパッキンも取り替えてもらえて、水漏れを心配する日々も終了という流れ。良かった良かった。
 
年明けに謎解きばかりしていたので、なんとなく勢いで、先月買ったまま放置状態だった「パズバコ3」にも午後、だんなと2人で取り組んで、3時間ほどでめでたくクリアしてみたり。
鶏みそ大根
ターツァイのにんにく炒め
あんきもポン酢
刺身盛り(本まぐろ赤身・中とろ・ぶり・サーモン・いか)
鶏肉とごぼう、舞茸の吸い物
羽釜御飯
日本酒(奈良 葛城酒造 百楽門 完熟純米吟醸原酒 雄町)
「昨日は肉をたんまり食べたし、今日は魚で」
と昼御飯後に買ってきたのは、お刺身盛り。
 
息子も「あーまぐろとか食べたい」と言っていたので、本まぐろ赤身のパックも追加で買ってきた。あんきもまで買ってきたら、もうこれは日本酒でしょと、一升瓶を半分ほど空けていた百楽門雄町の続きを飲み干すことに。
 
なかなか食べるタイミングがなかった、年末届いた野菜セットの最後の青もの「ターツァイ」はだんながにんにく塩炒めにしてくれて、まだ1人3切れ残っていたふろふき大根は、今日は鶏味噌添えで。
 
鶏ひき炒めて、酒と醤油と味醂、少しの味噌を適当に加えてとろみをつけ、こっくり味の鶏味噌にして大根にたっぷりかけていただいた。大根とターツァイのおかげで、「野菜も食べたぞー」感も得られた幸せな夕御飯。特にターツァイが素晴らしく甘くて美味しかった。やっぱりまつきさんの野菜は美味しいなぁ。
 
お刺身は、残念ながら「なめろう」は食べられなかった(というか、青魚は全く店頭に並んでいなかった。マグロとかブリ、鯛、あとは蟹とか牡蠣とかタコとかばかり)のは残念だったものの、美味しいまぐろやぶりが、そこそこお手頃な価格で楽しめたのでこちらも満足。
 
やっとこさ、吸い物の鍋も空になり、明日から通常営業。