2019年6月2日日曜日

肉肉夕御飯

「DONQ」の
 ハムチーズクロワッサン \260
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、昨日、千葉そごうで買ってきた「DONQ」のパンで。
 
週末の朝は遅くなりがちなのでパンは1個で充分だよねと、私もだんなもハムチーズクロワッサン。
 
Johanと同系列だけあってか、ここのパンも過不足なく美味しいと思う。クロワッサンのさくさく生地も良い感じ。
 
今日は一日、のんびり予定。
魯肉飯
麦茶
午前中はちらっとホームセンターなどに買い物に行き(最近はオリジナル商品が多いカインズがお気に入り~)、そして昼は昨夜たんまり炊いたご飯があるしねと、冷蔵庫に残っていた魯肉飯を食べてしまうことに。香菜も手元に残ってたし。
 
香菜ざくざく乗せて、ほんのりスパイス香のする豚バラざく切り飯をご飯にかけて、どうせだったら煮玉子も添えるべきだったかなと。
「Le coeur」の
 猪肉と牛蒡のパテ・クルート
 パテ・ド・カンパーニュ
 牛ハツのスモーク
牛もも肉の低温調理
レタス・きゅうり・かいわれ大根・茗荷
トリュフ醤油・トリュフマヨネーズ・トリュフ塩
羽釜御飯
ビール(ベルギー Delirium Tremens)
ビール(サッポロ黒ラベル)
夕飯のメインは、昨日デパートで買ってきた千葉駅近くのフレンチ「Le coeur(ル・クール)」の惣菜類。
 
「……バーレーワインみたいなこってり系ビールと合わせるのはどうだろう」
と、ビールは買い置きのベルギービール「デリリウムトレメンス」。
 
ピンクの象さんがモチーフのこのビールは、名前が「アルコール依存症由来のせん妄状態」という穏やかならぬ意味合いのもので、実際、アルコール度数は普通のビールの倍くらいの8.5%。ピンクの象自体が、そのせん妄状態下の幻視に出てきがちなものなのだそうで、可愛い反面とても不穏だ。
 
実のところは、まあ強いビールではあるけれど旨味も強くて苦さや甘みのバランスも好みで、とっても美味しいビール。
この味の強さだったら豬肉のパテにも負けないよねと、これを飲むことにした。
 
で、おかずがパテや牛ハツスモークだけでは足りないよねと、オージービーフのもも肉ブロックを低温調理に。
 
野菜を合わせて食べられるようにレタスやきゅうり、かいわれ大根、茗荷を刻んだものなども支度して、テーブルにはトリュフ醤油の他、トリュフマヨネーズにトリュフ塩にと今日も雑にトリュフ尽くし。好きな感じに野菜に巻いたりご飯に乗せたりしていただいた。
 
「Le coeur」の、野趣溢れる味わいの猪肉と牛蒡の組み合わせのパテも良かったし、本来あるべき姿からはちょっと違うかもしれないけれどにんにく強めのパテ・ド・カンパーニュもとても美味しい。こちらはレバー感が少なくて、とても肉肉した味わいだった。ワインにも合うしビールにも合う方向で。
 
牛ハツのスモークも適度に火が通ってスモーク香も濃厚。肉肉しい夕御飯は、全体的に酒が(というかビールが)進む味わいで、だからついついビールもお代わり。