2019年6月28日金曜日

飲茶、再び。

先々週に引き続きまして、再び飲茶食べ放題。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「CRACCa Bread」の
 ミルクパン \120
 発酵バターミニクロワッサン \70
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(岩泉)
アイスカフェオレ
最近お気に入りの「CRACCa Bread」は、レストランが母体だけあって、お店で出てきそうな小ぶりのサイズのテーブルパンも多く扱っている。ミニフランスパンのようなものから、饅頭サイズの全粒粉パンとかフォカッチャとか。1個70円ほどという値段も手頃。
 
で、練乳クリームがサンドされているのだというふかふか食感のミルクパンと、発酵バターミニクロワッサン(ほんとにかわいい)を買ってきてみた。
 
今朝はクロワッサンを軽く温め、炒めウィンナーや目玉焼きを添えて。
 
このお手頃価格で過不足無い美味しさは、ほんとにありがたい。
 
洋風おかずの日に、米飯代わりにこのお店のパンをあれこれ買ってきてみるのも楽しいかも。
恵比寿 ウェスティンホテル東京内「龍天門」にて
 香港飲茶オーダーブッフェ
先々週に、我が家3人+友人と一緒に行った、ウェスティンホテル東京の中華料理店「龍天門」のオーダーブッフェ。
 
すごく美味しくて幸せだったと感動しきりで、友人曰く「隔週くらいで通いたいくらい」だそう。
我が家も大概点心好きだけど、彼女の蝦餃の好きっぷりは、かなり大変なレベルだ。
 
で、金曜なら大学休みの息子もまた行きたいと言うし、共通の友人MさんTさんにも声を掛けてみたところ、Mさんが「私も行くー!」とのことで、今回も4人。大体の料理が2個セットでやってくるから、4人で伺えたのはちょうど良かったかもしれない。
 
最初に前菜とスープがきます。あと、ザーサイも。 最初にやってくる前菜、今日は野菜尽くしではなくて鶏の和え物だった。
 
添えられた野菜のピクルスが美味しいのは変わらずで、プチトマトが甘酸っぱくて本当に美味しい。
 
スープには今日もフカヒレが入ってた……かな?卵と野菜入り。
 
ちょっと悲しかったのは、前回はネット予約、今回は店頭予約(前回来た時に店頭で予約した)のだけど、ネット予約だと「お茶無料権」がついていて、今回はお茶(1600円くらい!)が別途請求されてしまったのだった。
 
ここで食べるならネット予約必要。絶対。
(あと4人で飲むにしてはポットが小さいし茶葉も少ないなーというところにも軽くもんにょりしていたりはする)
 
日替わりの「シェフお薦め点心」、今日はトマト入りの蒸し餃子。 ともかくも、今日もテーブル中に蒸籠を積みあげて、これでもかと食べてきた。
 
蝦餃好きの友人はその欲望を遺憾なく発揮して、8蒸籠くらい(=16個くらい)は食べていたんじゃなかろうか。
 
メニューそのものは前回と同じだけど、詳細が記されていない「シェフお薦め点心」とワゴン点心(6種類)は1品以外全て代わっていて、ゆえに何度来ても幸せ、という。
 
今日の「シェフお薦め点心」は、トマト入りの蒸し餃子。カラフルな野菜の色が透けて、とても綺麗!もちろんおいしい!
 
野菜料理も3種類ありますよ。皆お気に入りのキャベツの蒸し物。 白いソースが謎美味しいのは野菜の強火蒸し。
 
ソースは「ソルティーフィッシュソース」なるもので、つまり魚醤的な、ナムプラー的なものがベースになっているらしいのだけど、なんとなくバーニャカウダソースっぽいところもあって、野菜に合う。
 
そして今日一番上の写真が、ワゴン点心を貰ったところで(全部2蒸籠ずつ貰ったら、あかん感じのテトリスみたいな光景になったよ)、息子は「牛肉焼売」を3蒸籠も貰っていた。豚肉とは違うむちむち感のある美味しい焼売。
 
他には野菜の蒸し餃子、五目湯葉巻き、海老すり身の茄子挟み蒸し、蒸し鶏、魚の黒胡椒蒸し(これだけ前回と同じ)という内容。
 
蝦餃や焼売、大根餅などの定番も押さえつつ、ここでちょっと変わったメニューがあるのが、とても幸せ。
 
湯葉巻きは、今回はあんかけ風のとろんとしたたれがかかっているもので、前回の上湯蒸しの方が美味しかったかな。
 
前回は頼まなかった「汁そば」も満を持して。 前回唯一誰も頼まなかった「汁そば」も、満を持して(?)息子が注文。
 
小さな碗の食べきりサイズで、鶏ガラベースのあっさり塩味つゆ麺だった。
 
上に少しだけ金華ハムの細切りと、青梗菜。
 
前回かなり黒っぽい色合いだった香港焼きそばは、今日は醤油風味淡めのちょっとあっさり味になっていた。
 
時間ぎりぎりまで注文してました……デザート、山盛り。 そして1人1つの勢いで焼味入りの炒飯を抱え込みつつ、デザートもしっかり堪能。
 
息子はここのマンゴプリンと杏仁豆腐が好きすぎるらしく、「両方4つずつで」と男前な注文をしていた。
 
私はマンゴプリン1つと杏仁豆腐2つ、あと揚げ胡麻団子を。
 
この食べ放題、90分制(ラストオーダーは最初の注文から60分後)とけっこう短いのだけど、なんだかんだ席に2時間くらいは居させて貰える(注文したものがなかなか来なかったりもするから、出るに出られないというのも)から、字面から受ける感じほどにはばたばたではないし、思うさま堪能できる。
 
正直、破格すぎる内容なので(あとこれ、店員さんの負担も凄まじいと思う……ランチタイムが一区切りついてからの13時半からのプランだし、基本的にフロアに人が足りてない)、いつまで続くかわからないプランだと思う。
 
終わってしまう前にせっせと行かなくちゃと思っている私たち。
麦チョコ
冷や奴
「94団」の焼き鳥いろいろ
日本酒(秋田 新政酒造 新政 亜麻猫 別誂 中取り)
日本酒いろいろ
蝦餃好きの友人、だんなさんが今週いっぱいは出張で不在なんですって。
 
「じゃあうち来る?うち来て秘蔵の日本酒飲んでお泊まりする?それなら心ゆくまで飲めるでしょ」
と声をかけて、ウェスティンからそのまま友人ごと帰宅。
 
だんなはプレミアムフライデー(まだやってるのね……!)で私たちより早めの帰宅で、軽めの夕飯を買ってきてくれていた。一人飲茶食べ放題には行けていなかっただんなは自分用のちらり寿司も買いつつ、全員で食べる用には、屋台串焼き屋さん(そこそこ安くて、ちゃんと美味しい)「94団」の焼き鳥をいろいろ買ってきてくれた。
 
私と友人と息子は、午後3時過ぎまでたらふく食べていたわけで、だからつまみはちょこっとの量にしながら晩酌を。
 
だんなが御機嫌に燗酒なども支度してくれる中、おとっときのお酒は「新政 亜麻猫 別誂 中取り」を出した。私が大好きな、白麹を使った甘酸っぱい白ワインのようなお酒で、だんなが好きな方向ではないからなかなか開けられなかったもの。
 
友人はこれも美味しいあれも美味しいと、お酒があんまり強くないなりにくいくい飲んで、客用ベッド(普段は居間でソファベッド状態になってる)で健やかに眠りについたのだった。
 
今日は食べたし飲んだし、たいへんに充実の一日。