2019年6月24日月曜日

シンガポールカレーを

「タカキベーカリー」のくるみブレッド
ランチパック(りんご&ヨーグルトホイップ)
ハムエッグ
ヨーグルト(岩泉ヨーグルト)
カフェオレ
くるみパンが残っているなと、今朝はそれを1人1切れ……では少し物足りないかなと、スーパーで買ってきたランチパック「ごろっとりんごクリーム&榛名牛乳入りヨーグルト風味ホイップ」も1人1/2切れずつ(息子は1切れ)食卓に。
 
今日は雨の一日、気温も低いのでホットコーヒー。
卵ポテサラ・マカロニサラダ
シンガポールチキンカレー w/タイ米
ビール(サッポロ 北海道生ビール)
食料庫を片付けていたら、うっかり食べていなかったシンガポールのカレーペーストが発掘された。賞味期限は多少過ぎてるけど、まあ大丈夫でしょと調理してみることに。
 
カヤトーストの有名店、「Killiney Kopitiam Singapore」のカレーペーストで、裏面に記されたレシピを大体そのまま作ってみた。鶏肉の分量が1.5kgとあったのは、さすがに多いなあと、それだけは少なめ(と言っても鶏もも3枚、1kgはあった)にしておいて。
 
ペーストにココナッツクリーム(450g用意のうちの半量)を混ぜて温め、鶏をマリネするように炒めたら水を注いで煮込んでいく。途中でじゃがいもも加え(好みで玉ねぎも加えても良いとあった)、仕上げに残りのココナッツクリームとエバミルク(は売ってなかったのでパントリークリームで代用)を加え、温めたらできあがり。
 
御飯はやっぱりタイ米かなとたっぷり炊いて、そうしてできたカレーを味見してみたら、思った以上に辛かった。
口の中がカーッと熱くなってちょっとヒリヒリするくらい。タイカレーだったらあるあるな辛さだけれど、日常に味わうレベルの辛さではなくて。
 
「うわぁ……こりゃ、私とだんなはともかく、息子はしんどいかなぁ……」
と、慌てて、帰宅途中にだんなに「何かマイルドなサラダ的何かを!お願いします!」と買ってきてもらったのだった。
 
当初添えようと思って居たトマトのあっさり味のサラダあたりじゃなく、もっとこう、優しい味のものが良いのでは、と。
 
で、卵ポテサラとマカロニサラダを買ってきてもらって、ありがたやとそれをつつきながらの夕御飯。
息子はもう口直し感覚でサラダをまりまり食べてるし。
 
でもこのカレー、すごく美味しかった。ココナッツクリームなどを別途加えるせいもあるのか、とてもレストランっぽい味。
鶏肉も期待以上に柔らかく美味しく煮えて、だんなはカレーをお代わりして食べていた。
 
そしてスープが案外沢山余ったので、これ、ラクサ(シンガポールのカレー味ビーフン)に転用できるんじゃないかなと。海老とかさつま揚げとかゆで卵とか、香菜添えたらきっとおいしい。