2023年1月18日水曜日

ぶり大根と塩辛と

ホットサンド(はむたまちー)
ヤクルト1000
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今朝は「6時に朝食が食べたい」と、だんな。そして息子は6時5分(これは出勤時にはいつも)。
 
ほとんど同じタイミングだな?と思いつつ、ホットサンドの予定だったので時間差つけて焼けば良いかと、具材の支度だけ私の分含めて全員分整えておいた。
 
ふくどめ小牧場」のおいしいハムと、茹で卵とシュレッドチーズ。おいしいハムにマヨネーズの味は余計かなと、今回はマヨネーズは使わずに、トリュフ塩をぱらっとかけて全体をサンドした。
 
マヨネーズ味は安定ではあるけれど結局毎回同じ方向の味にはなってしまいがちだったので、今日のホットサンドは新鮮な感じで良かったな。
 
皆が早く家を出て行ったので、なんだか朝が長かった感。
 
平日のジムでは、今日が一番疲労が溜まる水曜日。しんどくて泣きそうなBODYPUMP60の新曲も残すところ(私が行く予定なのは)あと2回。がんばろ……。
ハムとかチーズとか色々 w/バゲット
自家製イカの塩辛
白子ポン酢
栃尾揚げと九条ねぎの卵とじ
ぶり大根
日本酒(秋田 喜久水酒造 能代 喜三郎の酒 低温熟成酒 限定品)
 
「りくろーおじさんの店」の
 焼きたてチーズケーキ
カフェオレ
白ごはん.com」の「手作りがうまい!イカの塩辛のレシピ」を参考に、昨日の午前中のうちにスルメイカの胴とワタを塩漬けにしておき、夜に合わせておいた塩辛が良い感じに美味しそうになってくれて。
 
で、3枚おろしにしたイナダのアラ部分を使って、「ぶりアラで作る『ぶり大根』のレシピ」を参考にぶり大根にしてみた。
 
魚のサイズ的には扱いやすかったけれど、イナダだとやっぱりアラは小さめで、骨多めで見た目はあんまりよろしくないぶり大根になったけれど、まあ良し、ということで。
 
そしてdancyuのwebレシピページ、「だしまで旨い"栃尾揚げと九条ねぎの卵とじ"」が美味しそうだったので、これを作ってみたいなと栃尾揚げも買ってきてあったのでこれも作った。
 
味の方向的には親子丼とかカツ丼とかと同じ感じで、これもまた悪くなく。
 
出来上がった塩辛はこんな感じ。
 
自分の家で食べる用だしなあと、ワタを裏漉ししたりの面倒は省いたので、昨日合わせた時にはまだどこかワタの粒々感が残っていて。
 
一晩経ったらこんな感じにとろんとなったので、全然問題なかったみたい。
 
市販のものより塩気が柔らかくてちゃんとおいしい塩辛になった。思ったより簡単だったし、これは楽しいな。
 
あと、今日出して美味しかったのが、銀座三越で見かけて「これ美味しそう」と買ってきた「銀座若菜」の「チーズの酒粕漬」。
 
クリームチーズを漬けたもので、綺麗にカットできるタイプではなく、ぽそもそと崩れていく系のチーズで、これもまたちまちまと舐めるようにつつくのがお似合いの美味しいおつまみだった。
 
そして夕食後のデザートは、数時間前に大阪を発つ前にだんなが買ってきてくれた、お久しぶりの「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキ。
 
「はい大阪の"台湾カステラ"ですよー」
「わーい台湾カステラだー」
 
などというやりとりはどうかと思うけど、ほんと、台湾カステラを初めてわくわくと食べた時に「食感……りくろーだね?」となってしまったあの衝撃。
 
台湾カステラへのありがたみが秒で消えて、「ていうか、りくろーおじさんの方が美味しいよね?」などとしまい、そうして我が家は台湾カステラは買わなくなったけどりくろーはこうして食べ続けている。
 
ふあふわで、ほわんとチーズ風味で、溶けるような食感でまことに美味しい。ああ満足。