2023年1月30日月曜日

葉玉ねぎと鴨のパスタ

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 コーンパン \195
 大人のコロネ \190
みかん(愛媛県産温州みかん 天草or中島まどんな)
カフェオレ
JR上野駅のエキナカに寄れる機会があるとつい買い物してしまうのが、「ラ・ブランジュリ キィニョン」のパン。
 
お店の名物はスコーンなのだと思う(今回も柚子だったかな?美味しそうなのがあった)けど、スコーンはクロテッドクリームが欲しくなるポイズンな食べ物なので、なるべく毎回見ないようにはしていて。
 
今回買ってきたのは、ころりと丸っこい「コーンパン」と「大人のコロネ」。
 
「スタッフおすすめ」札のついた大人のコロネは、
「ベルギー産のビターチョコレートと生クリームでつくる甘さ控えめのチョコクリームがたっぷり」
とのことで、円錐形ではなく円柱形のちょっと面白い見た目の品だった。
 
最後の一口までチョコクリームを楽しめるようにとこういう形状になったみたい。
 
品名通りにしっかりほろ苦くで、チョコレート風味濃厚で、とても良い感じのコロネだった。
 
コーンパンは、上にマヨネーズも絞られていて、そうそうこれこれという風な定番の組み合わせで。粒々コーンがどっさり詰め込まれていて、これも大変に好みな方向のパンで。
 
値段もお手頃だし美味しいし、このパン屋さんはとてもお気に入り。
コールスロー(ロピア惣菜)
葉玉ねぎと鴨肉のフェットチーネ
森のクリーミースープ(インスタント)
麦茶
今日は午後に、今年の初寄附品だったふるさと納税返礼品が届いた。
 
ああ天一鍋がまた食べたい!ということで、これ!
 
京都市の「【天下一品】家麺こってり4食セット」。
こってりスープと麺、4食ずつのセットで冷蔵便。
 
賞味期限は案外長くて、麺は2/13、スープは3/17だそうなので、今週末あたりに食べる予定。
 
天一と言えば、「こってり天津飯」なる新メニューが出ているそうで、だんなは早速食べに行っていた。
 
私思うに、だんなは餃子の王将より天一の方に圧倒的頻度で足を向けているのでは?という印象。こってり天津飯は私も気になるけども。
 
そして今日から数日間、夕飯は私と息子の2人の予定。今夜はささっとパスタにした。
 
せんどば」を見に行ったら、タイ産鴨肉のぶつ切りと、千葉県産の葉玉ねぎが売られていたので、これが良いな、と。
 
カルディで買った半生タイプのフェットチーネと合わせ、dancyuサイトのレシピコーナーに掲載されていた「葉玉ねぎとサルシッチャのフジッリ」を参考に、サルシッチャではなく鴨肉で作ってみることにした。
 
ついでに、"お試し価格"と1パックたったの99円で売られていた、イタリアのきのこ「コプリーヌ」も入れてみることにして。
 
コプリーヌは、こんな感じ(まさに買ってきたのがまんま同じパックだった)に、本来だったら2パック900円といった値段で扱われているものらしく。
 
和名は「ササクレヒトヨタケ」、ヨーロッパでは昔から珍重されていて国内では栽培例がまだ少ないレアなきのこ……だそうだけど、なんだか名前に聞き覚えがあるのよねと日記を調べたら、2019年秋田中玉緒さんの料理教室でしっかりコプリーヌ入りのきのこスープをいただいていた。
 
で、そんなきのこ入りのパスタを食べつつ、うっかり手にしたインスタントスープもきのこものだったという。
 
TORO」の「KREMET SKOGSOPPSUPPE MED SJAMPINJONG & KANTARELL」は、翻訳アプリによると「マッシュルームとアンズタケ入り森のクリーミースープ」だそうで。
 
KANTARELL、"アンズダケ"とは?と調べたら、北欧で「森のゴールド」とも呼ばれているきのこなんですって。
 
水と牛乳で作るこのインスタントスープに、ぼたん鍋用に支度して残っていたきのこも入れて具沢山にしたら、今回もとても美味しいものだった。
TOROのスープ、本当にハズレがない。
 
パスタは、最初ににんにく炒めて、鴨肉炒めて、続いて刻んだ葉玉ねぎとコプリーヌも入れて。パスタの茹で汁多めに注いで乳化させつつ煮込んで、最後に茹で上げたパスタと和えたらできあがり……という感じ。コク出しに、最後におろしたグラナパダーノを加え混ぜ、卓上でも好みで振って、いただいた。
 
わけぎとか万能葱とか長ねぎあたりとはちょっと違った葱の風味の葉玉ねぎ。くったり柔らかく火を通してもちゃんと美味しかったし、一般的には"ぬた"にしたりシャキッと感を生かして炒め物にしたりもするようで。
 
今日使ったのは半量ほどなので、続きも美味しく食べる予定。