※写真はクリックすると大きくなります※
「Comme'N TOKYO」の
クロックムッシュ \580 1/2切れ
クリームパン \380
さくらんぼ(佐藤錦)
台湾パイナップル
カフェオレ
遠出すると、朝のパンがバリエーション豊かになるのはいつものことで。クロックムッシュ \580 1/2切れ
クリームパン \380
さくらんぼ(佐藤錦)
台湾パイナップル
カフェオレ
今日は、麻布台ヒルズ「Comme'N TOKYO」で買ってきたパンで朝食にした。
本店は世田谷区奥沢にある人気のお店なんですって。
ずっしりと重量感があったクロックムッシュはだんなと半分こ、そして、薄くて平たいクリームパンは、写真に撮ると「おっきいな!」と眼と脳がバグる感じでちょっと愉快な絵面になった。
つやつやのいかにも美味しそうなさくらんぼは、「京都 八百一」で買ってきた見切り品。少しだけ柔らかく熟してたけど全く全然問題なし。甘くておいしかった。
クロックムッシュはチーズたっぷりベシャメルソースたっぷりで文句なしのリッチな味わい。
「なめらかな自家製カスタードクリームをたっぷり包んで焼き上げました」
というクリームパンは、黄色みの強いぽってりクリーム。
パン生地はしっとりとした食感で、おいしいけど、個人的には上のアーモンドは不要だなという感じだったかなー。
新宿「日本酒原価酒蔵 新宿東口店」にて
豚のあたりめ
甘海老の唐揚げ
新玉ねぎのオニオンスライス
ふわとろ卵焼き
燻製ぽてさら
茄子の天ぷら
トロたく
あんきも
クリームチーズの西京味和え
梅水晶
くるみ味噌 w/野菜セット
アイスクリームとか
お酒いーっぱい
などなど、お会計6000円/人くらい。
GW序盤に会ったばかりな気がするけれど、日本酒仲間のJちゃんと、SさんNさんの4人で今日は日本酒女子会に。豚のあたりめ
甘海老の唐揚げ
新玉ねぎのオニオンスライス
ふわとろ卵焼き
燻製ぽてさら
茄子の天ぷら
トロたく
あんきも
クリームチーズの西京味和え
梅水晶
くるみ味噌 w/野菜セット
アイスクリームとか
お酒いーっぱい
などなど、お会計6000円/人くらい。
全員人狼仲間の同村経験ありだけど、4人が同時で同じ村にいたことはなかったという関係性。
私はNさんには去年会ってて、Sさんは初対面。
一緒にお酒飲みたい!とNさんに言われて、え、じゃあ企画するよほんとにするよ?と、NさんSさんが仲良しなのは知っていたからまとめて声かけて4人で飲もうよーと、声かけからスケジュール調整からお店予約まで1日で終わった私の行動の早さよ。
Sさんはお酒好きだけど強くはなくて(2合弱が限度)、Nさんも3合飲んだらやばいくらい……なのかな。
「大丈夫、最後、お酒は全部引き受けるから」と胸を張る私とJちゃん、という感じで、選択肢豊富で酒がお安い「日本酒原価酒蔵」の新宿店に行ってきた。
飲み放題も勧められたけど、時間制限ついてしまうよりはだらだら飲みたいですねとnot飲み放題で、結局3時間半くらいお店にいたのかな……。
混雑していたら2時間制と言われたけれど、金曜の夜、追い出されることもなくて良かった。ちなみにずっと満席な雰囲気で、けっこうな賑わいだった。
西口のお店は席間隔が狭くてやかましくてという風だったけど、東口店は店が狭めで多少入り組んでる感じがある分、騒がしくはなかったのがすごく良かった。
というわけで、名前が愉快なタクシードライバーなどを序盤に飲みつつ。
日本酒が安い分、フードがなんとなく高めな印象はあるものの、大体ちゃんとおいしいのもありがたく。
季節のおすすめの甘海老の唐揚げとかあさりの吟醸蒸しあたりをいただきつつ、右の写真のかつおぶしもりもりは新玉ねぎスライスだったかな……。
オーダーはスマホからだから、「頼んでいーい?」「頼みましたー」と各自適当にぽちぽち卓上に料理も酒も増やしていって。
お酒増やしてたのは主に私な気もするけれど。
こうして100mlの小分けボトルでやってくるこのお店のお酒、1本491円はけっこうな高値なものの、チョコレートに似合うという(そして人数分のチョコをおまけに持ってきてくれる……)”カワセミの旅"はやっぱりすごくおいしくて。
ジャン=ポール・エヴァン氏が「ショコラに最も合う日本酒!」として絶賛したお酒とのことで、市販価格、四合瓶2500円ほど。
そう手が届かないほどの値段ではないものの、私がよく行く酒屋さんでは見たことがないので、買うに買えずにいるのだった。チョコ好きJちゃんももちろんお気に入りのお酒だったりして。
かくして、2時間でお店を追い出されることもなく、結局23時過ぎるくらいまで飲んでいたのかな……。
4人で2リットルほどなのだから、まあそれほどでもないな!と嘯きつつ、7割方は私とJちゃんで飲んでいたような気がする。
均等割した金額出して、それに私とJちゃんが数千円ぽいぽい重ねて、残りを2人で割ってねという風にしたから、お会計は多分それで大丈夫だったと思う。多分。
また飲もうねえ脱出ゲームも行こうねえなんて約束して御機嫌で別れ、そして私は座れた総武線でちゃんとスマートウォッチのタイマーをかけていたにも関わらず、その指定を誤ったようで盛大に寝過ごし、腕が震えたアラームで目覚めたら津田沼だった。だめじゃん。