2024年5月2日木曜日

バースデー餃子を食べに

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
ツナマヨネーズ特盛 1/2切れ
たまご大盛り 1切れ
いちごみるく大盛り 1/2切れ
ヨーグルト(チチヤス 毎朝快調ヨーグルト)
カフェオレ
ランチパックは大盛り特盛が最高……、ということで、一昨日「デイリーヤマザキ」で買ってきた、ランチパック大盛りシリーズで朝御飯。
 
たまごは大盛り、ツナマヨは特盛、いちごみるくは大盛りで、適当に分けつついただいた。たまご大好きなので私は卵を多めに貰いつつ。
 
ヨーグルトは、いつも使うスーパーではない場所で見つけて買った、チチヤスの"毎朝快調ヨーグルト"。これ、定番のチチヤスよりも少し甘さが薄い感じで、「やっぱり赤いパッケージのチチヤスの方が好きなんだよね……」と思ってしまうのだった。
 
GWの谷間、今日は普通に平日で、でも夜にはスキー仲間たちと餃子飲み会の予定。
せっかくだから少し早く家を出て朝御飯とか買ったりしながら向かおうかな、と。
有楽町「博多劇場」にて
 BD餃子 \0
 タレカツ 6×\220
 わかめの唐揚げ 2×\438
 豆もやしナムル 2×\429
 シャカシャカポテト(コンソメ) \495
 焼きラーメン \638
 とんこつラーメン |638
 VIP香るエール 4×\658
 VIPラムネ \328
 VIP烏龍茶 \328
 こだわりレモンサワー \438
 烏龍茶 2×\328
 ラムネ \328
夕飯でビールがっつり飲む前に、せめてせっせと歩きましょう、と、夕方の私は宝町まで電車1本で出て、「東京ミッドタウン八重洲」まで歩き、そこから更に有楽町まで歩き……と、2km強、がつがつと歩いてきた。
 
人気商品は売り切れてたけど「ゴディパン」でパン買えたし、交通会館の「ザ・博多」で「くばら」の品を色々買えたし、あと、お買い得品だったのが「北海道どさんこプラザ」の「トンデンファーム」のこのセット。
 
なんでもGW限定奉仕品とのことで、2000円分の商品が入って1080円のと、3000円分入って1620円のセットの2種類があって。
 
販売員のおばちゃんに「え、これ、すっごくお得じゃないですか……?」と言ってしまった。
 
「そうなんですよ、とってもお得なんですよ!」と言われ、わーい、と、当然のように"大きなつづら"をお買い上げ。
 
中身は炭火焼ベーコン、生ハムロース、燻しロースハム、荒挽ソーセージ、ギョウジャニンニク入ピルカウインナーということで、ギョウジャニンニクウインナー食べるのがとても楽しみ。
 
おばちゃん曰く、炭火焼ベーコンがとにかくおすすめだから味わってみて!ですって。
 
そんな感じで地味に荷物を増やしつつ、数ヶ月ぶりの「屋台屋 博多劇場」で私と息子のお誕生日会。
 
会員(入会時に200円取られるんだったかな、それだけで更新費は無し)だと、無料で誕生祝い餃子(期間は誕生当月頭~翌月半ばまで)が"年の数だけ"貰えるこのお店、今回の餃子は80個ほど。
 
メンバー6人が良い感じに2人ずつ誕生日が近いので、年に3回、80~100個くらいの幅で餃子をいただけてしまうという餃子宴会ローテーションが完成してしまっているのだった。
 
というわけで、VIP会員無料のドデカジョッキ(通常のドリンク代で、最初の1杯はドデカサイズにグレードアップしてくれる)で、かんぱーい!うぇーい!
 
布教の結果、これで我が家以外の3人が本日VIP会員にめでたくグレードアップすることになって、「ちょっと待って?皆で同じ回数だけ来てたら、ある時いきなり"餃子100個"プレゼントが3人同時に来るっていうことだよね?」と気付いて笑ってしまった。
 
ちょっとこう、タイミングずらして次のランクアップを狙いましょうか……?みたいな……。
 
今の季節メニューの押しは「タレカツ」だそうで、1本200円のを人数分貰って、もりもりと食べたりなどしつつ。
 
そういえば未だにもつ鍋を食べたことがないのだけど、他のテーブルでもつ鍋食べていて、それもおいしそうだったな。
 
なにしろこの店、麺メニューは(あと餃子の皮も)、「浅草開化楼」製のものだから、それだけでも"おいしい"が保証されているようなもので。
 
これも期間限定メニューだった、「わかめの唐揚げ」。
 
若干謎めいた外見なものの、ほのかな磯臭さ塩気と、パリパリ食感がとてもすてきで、これは最高に良いビールのアテ。
 
そしていい感じにお休み前の酔っ払いサラリーマン集団に囲まれつつ、お店中にバースデーソング歌ってもらって、花火つき誕生日餃子を堪能しまくった。
 
これはねえ、何度経験しても楽しいよ……!
 
最後の麺も外せないよねと、船橋店は普通にソース焼きそばなところ、ここ有楽町店は"焼きラーメン"があるので、当然のようにそれを。
 
それなりサイドメニューも頼んだつもりだし、飲み物のお代わりを頼む人もいた(私とだんなは、どでかビールだとちょっと多いというMちゃんの分を引き受けて飲んでいたからお代わりなし)ものの、お会計、6人で1万円以下。
 
1人あたり1600円ほどという、「ほんとにそれで良いんですか」というお会計で終わってしまったのだった。
 
この面子だと、ちょうど今の時期の新年度会、次は真夏、そして前回みたいに新年会という流れが固定化しそうで、「それじゃあ次は8月に」と解散。
 
連休を控えた夜は、どこもかしこも相当な賑わいで、けれど幸い、始発に乗って座って帰ることができたので何より。