2013年5月11日土曜日

タコライス!

「サンジェルマン」のぱりぱりチーズの焼きキーマカレー
ヨーグルト(チチヤス低糖)
アイスカフェオレ
さて、今日は息子の学校の運動会……だけど、天気予報は見事に雨。
 
「……でも、"中止します"の連絡網が回ってこないんだけど……」
正気か!?と思いつつ、運動会が雨で中止になったところで、どちらにせよ今日は「弁当持参で学校で授業」になるから弁当を作らなければいけないことには違いなく、朝6時起きで弁当作り。
 
でも、この献立は運動会の方が良かったよねー……と思いつつ、どんぶり型の弁当箱に息子の大好きなカツ丼を詰めて、別の小ぶりの弁当箱にほうれん草の胡麻和え・ひじき煮・蕪の煮物(昨夜の残り)・「551蓬莱」の焼売も支度。大きな保冷水筒に麦茶を詰めて、「でも、運動会はできないよね、きっと……」と思いつつ、オーブンの余熱も始めた。
 
朝御飯は、「サンジェルマン」の5月の新商品、「ぱりぱりチーズの焼きキーマカレー」。溶けて板状になったチーズが「羽根つき餃子」のごとくにパンの底に貼り付いていて、丸く平ぺったい面白い形のカレーパンだった。
 
紹介文によると、「キーマカレーとチーズを包み、カレー味のチーズでパリパリに香ばしく焼き上げました」というものだそう。焼きカレーパンなので「揚げた感じ」が無いのは少し物足りなく感じはするけれど、そこを濃厚なカレー風味が補ってくれていて、これはなかなか良い感じ。うん、私、カレーパン大好きなんです。
 
カレーパンの後にはこれだよね、と、ヨーグルトも出してもぐもぐ。
 
息子を送り出し、さて運動会はやるのかなどうなのかな……と思っているうちに雨が降ってきてしまった。あららあ。
タコライス
青梗菜と豆腐のスープ
麦茶
結局一日中降り続いた雨。運動会は中止、月曜に開催しますという流れになった(明日は晴れらしいけど、この雨じゃグラウンドが水浸しだからと明日の開催も見送ったらしい)。
 
土曜日の塾通い前の早め夕飯は、息子大好き「タコライス」。
 
「タコスを食べた翌日、残ったお肉でタコライス」という形が多かった我が家のタコライス。
でも、息子が
「僕はぶっちゃけ、タコスよりタコライスの方が好きだなぁ……」
と言い出して、タコスに拘らずタコライスを最初から用意するようになった。
 
タコスはタコスで私は大好きなんだけど、トルティーヤは安いものではないし、それにいくつも食べないとお腹は膨れないしで、あれは「食事のメニュー」というよりは「酒のアテ(はっきり言えば"コロナビール"のアテ)」な感じ。
 
そうなのよ、御飯として食べるにはタコライスの方が手軽だし美味しく感じるのよ……ということで、御飯を炊いて、牛ひき肉を炒める。味つけに使うのはいつも通りに市販のタコスパイスで。レタスは千切り、トマトは湯むきして種取って角切りに。あとはシュレッドチーズも用意して、
「自分で盛る?盛りつけの順序とか好みでできるでしょ」
と息子に皿を渡したら、なぜか最初にチーズを皿に敷いている。
 
チーズの上に御飯、御飯の上に肉、肉の上にまたチーズ……と、「ダブルチーズ状態」にして、できあがったタコライスは見事なまでの「特盛」サイズ。
「いや、それ、すごいでしょ……ホントに食べられるの?」
と聞けば「楽勝!」だそうで、呆れるほどのスピードで特盛りタコライスを満喫し始めた。
 
そうなのよ、タコライスとかビビンバとかは、御飯の量少なくしないと野菜で相当ボリューム出るから……と、私は常識的な分量の御飯を盛りつけて、御飯の上にチーズ、チーズの上に肉、そしてトマトとレタスをどっさり。
 
溶けたチーズがなんとも美味しい、ドリアのようなサラダのようなちょっと不思議な感じのタコライス。コールスローが残っていたからこれも出そうかなと一瞬思ったのだけれど、「いや、タコライスお腹いっぱい食べるからいいか」と、とてもシンプル夕御飯。