「大珍樓」の
チャーシューまん
カスタードまん
アイスプーアル茶
平常運転で早起きして、息子の分の弁当作り。チャーシューまん
カスタードまん
アイスプーアル茶
昨日洋風の総菜をいくつか作ったので、その残りを使いつつ弁当も洋風にしようかなと、オムライス風のお弁当にした。使ったのは私のお気に入りの、平たいA4サイズ弁当箱「FOODMAN」。
鶏肉とエリンギ、刻み野菜をあれこれ入れたチキンライスを作って、その上にチーズ入りのオムレツをトッピング。蓋を閉めても派手にベチャッとならないオムレツの脇の位置に自家製ケチャップを添えた。
- チキンライスのオムライス風
- ロブションのキッシュ
- ガーリック風味のポテトサラダ
- キャロットラペ
- 6Pチーズ
- いちご
- アッサムティー
副菜コーナーには、キッシュとポテサラ、キャロットラペ。もう1つの副菜コーナーにはいちごと6Pチーズ。苺は色が綺麗だし汁も出ないから便利ではあるけれど、何しろ香りが華やかだから弁当おかずにはあまり向かないなと思っているのだけど(苺の匂いがついたきんぴらごぼうとか、正直嬉しくないし)、この弁当箱なら匂いが混ざる危険はないから思うさま苺を入れることができる。そのあたりもこの弁当箱が使いやすいと思うポイントだったりする。
朝食は、「そういえば中華まんが残っていたのでした」と、母上京期間はスルーし続けていた、中華まんの朝御飯。だんなと息子には「551蓬莱」の豚まんを、私は賞味期限が非常にヤバい(ぶっちゃけ、過ぎてる)チャーシューまんとカスタードまん。
「匂いも味もだいじょーぶ!問題なし!」
と、冷たいプーアル茶傍らに、ほこほこ暖かな朝御飯。今日はかなり気温が低くなるようで、厚着して歯医者やらお買い物やらにちらっとお出かけー。
焼き肉ライス
ありもの野菜の豚汁
アイスプーアル茶
今日は息子と2人の夕御飯。火曜日恒例、習い事前の早め軽めの食事ということで、作ってみたのは多賀正子さんの「焼き肉ライス」。味付けはわかりやすく「焼肉のたれ」使用の、いかにもな「食べ盛りの子供を持つお母さんの料理」という感じ。『スタミナおかず』(主婦の友社 2014.08)掲載のもの。ありもの野菜の豚汁
アイスプーアル茶
敷く野菜は本当はもやしとニラなのだけど、もやしのみで。
レンジでチンして火を通した後、胡麻油やおろしにんにくなどを加えてナムル風に調味する。焼肉用の牛肉は炙ってから焼肉のたれを絡め、揚げにんにく、刻み葱を共にトッピングしてできあがり。
方向としては「デカ盛りステーキ丼」と似ている感じもするけれど、こちらの方が若干、上品、かな……?(そうでもないか)
ともあれ、男子高校生が嫌いなはずがない味の丼ができて、お供はせめてと野菜どっさり豚汁。昨日の残りだけれど、使った野菜は人参、白菜、玉ねぎ、エリンギ、そして豚肉。ごぼうと大根が無いのよねと、ありもの野菜を使って適当に作った味噌汁だったけれど、白菜と豚肉の組み合わせが思いの外お似合いで、ほの甘い美味しい豚汁になってくれた。