「サンジェルマン」の
冬ぱん(チーズフォンデュ)
ロイヤルミルク 1/2個
自家製ヨーグルト w/ナイアガラジャム
ミルクティー
今年の弁当作りもあと僅か……と思いつつ、今日は平べったい弁当箱「FOOD MAN」(最近ケース付きのが出たみたい……いいなぁ……)を出して、「焼き鶏の塩ねぎだれ」ご飯。一番大きな枠にご飯と、塩焼きにした鶏ももを詰めて、肉の上に塩だれ(刻み長ねぎ+胡麻油+昆布茶+塩)を。冬ぱん(チーズフォンデュ)
ロイヤルミルク 1/2個
自家製ヨーグルト w/ナイアガラジャム
ミルクティー
親子丼感覚で食べられるかなぁと、半熟に茹でたゆで卵を添えて、あとはサラダとか、りんごのワイン煮とか。
- 御飯
- 焼き鶏の塩ねぎだれ
- 半熟ゆで卵
- ポテトサラダ(スーパー惣菜)
- プチトマト
- りんごのワイン煮
- 6Pチーズ
- セイロンティー
この弁当箱、見た目以上にしっかり入るし、詰めやすいし、汁漏れも一切しないし、それに中身が傾かないし(ほんとこれ重要)本当に便利。
朝食は、「サンジェルマン」の新商品2つ。「冬ぱん(チーズフォンデュ)」は、「チーズフォンデュのフィリングに、じゃがいも、ブロッコリー、スライスベーコンをのせて焼き上げました」というもの、こちらは息子と半分こした「ロイヤルミルク」は、「さらにおいしくなりました! ミルク風味のクリームを巻き込んだ菓子パンです。当店自慢の人気商品です」なるもの。
ロイヤルミルクが見た目以上にしっかり甘め、巻き込んであるクリームが多めのようでリッチな味わいで美味しかった。「チーズフォンデュ」というネーミングが魅力的な惣菜パンも、具沢山でチーズもどっさり。
安価安定の「ピーターパン」は、安い反面「なんか、食べた気がしないパン」みたいなのも散見する(全体的にパンがふかふか食感なんだよね)中、「サンジェルマン」は全体的に「ちゃんと美味しいのが多い」という印象。スタンプたまって食パン1袋無料で貰える状態になったので、また近々買い物しに行こう。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
牛煮込みかけご飯 w/青梗菜
牛肉とわかめのスープ
麦茶
イトーヨーカドーで、煮込み用の牛肉がお値打ち価格だった。牛煮込みかけご飯 w/青梗菜
牛肉とわかめのスープ
麦茶
ビーフシチューとかワイン煮とかという気分ではなく、「久しぶりにアレ作ろう」と思ったのは、周富徳さんレシピの「牛バラご飯」。買ってきたのはバラ肉では無かったので、柔らかく仕上げるため&時短に圧力鍋を使ってみた。
調味液の配合は同じにして、水分は少なめに、圧力かけるのは20分ほど。味付けはオイスターソースと醤油と砂糖のこっくり味で、八角も風味づけにひとかけら、あとは生姜も少々。よくある感じの中華風の「こっくり旨煮」という感じで、これがなかなか美味しい。本当、周富徳さんのレシピは、「そうそうこれこれ」と思える「ザ・日本の中華料理」というものが多くて、素敵なものが多いのだった。
茹でた青梗菜添えて、ぎりぎり2人分残っていた牛肉とわかめのスープ(わかめどっさり)と、スティックきゅうりで夕御飯にした。
半端に残してもなと、息子も私もやや大盛りめに。適度に食感残しつつ、柔らかに煮えた肉はばっちりな煮え加減だった。片栗粉で強めにつけたとろみも、良い感じ。