※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「リトルマーメイド」の
ベーコンとたまねぎのキッシュ 1/2個
チキンのキッシュ 1/2個
ミルクフランス 1/2本
カフェオレ
今日は大きな予定もなく、「出勤も明日一日だけだー」の、のんびり日曜日。ベーコンとたまねぎのキッシュ 1/2個
チキンのキッシュ 1/2個
ミルクフランス 1/2本
カフェオレ
息子は昼まで寝かせておこうということで、朝イチでだんなと軽くモンハンで遊んだ後に、コーヒーと昨日買ってきたパンで朝食にした。
「リトルマーメイド」のキッシュは、ドーナツより一回り小さいくらいの可愛いサイズ。美味しそうだねと、2種類売っていたそれをそれぞれ1つ買ってきた。キッシュは温め、これも1本買ってきたミルクフランスも含めてだんなと半分こ。
今日は平日の朝のように時間を気にする必要もないこともあって、しっかり時間をかけて魚焼きグリルを温め、いつも以上に中までしっかり温めることができたキッシュは、タルト生地のサクサク食感も完璧な、パーフェクトな焼き上がり。
フィリングも素朴な味で、とっても美味しいキッシュだった。
「宝華」の宝そば
麦茶
「そろそろ年賀状を作らなきゃー」と1週間ほど前から思いつつ、現実逃避でカレンダー作り(毎年、トイレにかけるカレンダーは自作にすると決めているの)の方を早めに終わらせてしまい、今日になってから、やっとこさ、年賀状作り。麦茶
画像素材だけは既に目処をつけていたので、住所をチェックして、フォーマル版とカジュアル版の2種類の版で分けて、作業し始めればものの3時間くらいで終わる作業、午前中のうちにめでたく終了した。
昼食は、だんなが支度してくれた、数日前に届いたばかりの「宝華」の宝そば。
お盆&年末恒例のセールが始まっていたので、冷蔵庫が少し空くタイミングでだんなが注文してくれたのだった。必須のトッピングの刻み長ねぎとかいわれ大根を用意して(なるとも必要なのだけど、そこはスルーで)、あとは麺とセットになっている叉焼とメンマ、たれを使って、油そば。2玉で1袋なので、2袋分4玉まとめて茹でて、だんなと息子が山盛りで食べていた。
宝そば、後半はラー油+お酢で味を変えつつ食べるのもまた幸せ。たれが酢の効果でまろやかな味になって、これまた美味しいのだった。
津田沼 「福盛園」にて
とりあえず三種盛 \480
胡瓜の和え物 \300
蒸し鶏の香葱ソースかけ \580
肉野菜炒め \580→\290
豚肉入りシューマイ \480
海鮮水餃子 \180
豚バラ炒飯 \780
生ビール 4×\350
などなど
クリスマスシーズンの御馳走作り等々で、ぷしゅーっと、力が抜けた私。口とお腹は中華料理な気分で、でも料理をする気力もいまいちわかず、とりあえず三種盛 \480
胡瓜の和え物 \300
蒸し鶏の香葱ソースかけ \580
肉野菜炒め \580→\290
豚肉入りシューマイ \480
海鮮水餃子 \180
豚バラ炒飯 \780
生ビール 4×\350
などなど
「中華が良くない?」
「野菜炒めみたいなの、食べたいよねぇ」
と話が盛り上がり、今日は外食にしてしまうことに。
地元の繁華街、一番雑多な界隈にある「福盛園(ふくせいえん)」、一度行ってみたいと思っていたので、「ちょっと覗いてみて、残念な感じだったら、見知ったもう1軒の中華屋に行こう」と話し合って、6時半頃にふらりと訪れてみた。
入り口付近が真っ黒で窓もなく、ちょっと不安に思いつつドアを開けてみたら、中は「普通の中華料理店」な感じで、しかも大盛況。たまたまお店を出るお客さんがいるタイミングだったからすんなり座れたけれど、すぐに満席になり、忘年会シーズンということもあってか、予約のお客さんも続々と訪れていた。
ちゃんと美味しいし、お値段お手頃。点心メニューもあれこれあって、海鮮水餃子は1皿たったの180円。店頭には「本日の半額メニュー」と数品の品名がボードに書かれていて、今日は「肉野菜炒め」「鶏肉とニンニクの芽炒め」「ライチ酒ロック」が半額ということだった。
鶏肉は炒めものよりも蒸し鶏の方が良いよねと、でも「肉野菜炒め」は逃さず注文。あれこれ食べて、ビールも4杯飲んだのに、だんなと2人で4500円ほどと、思った以上に安かった。大満足。
ちょっと、びっくりするほど美味しかったのが、今日の一番上の写真の「豚肉入りシューマイ」。上に小さな海老も乗っていて、噛むと肉汁がたっぷり出てきて、なんともジューシー。1皿に5~6個盛られて180円というお値打ち価格の水餃子も良かったけど、シューマイが、しみじみ美味しかった。
ささっと出てきて、ビールのアテにもぴったりな「とりあえず三種盛」は、メンマと煮卵、チャーシューの組み合わせ。
どれも、醤油ベースの甘じょっぱい味が染みていて、良い感じだった。
胡瓜の和え物、蒸し鶏の葱ソースも、お手頃価格なのにボリュームたっぷりで、メニューに掲載されている写真よりも、むしろ実物の方が盛りが良いくらい。
たっぷり2本弱分ほどはありそうな、たたききゅうりを箸休めにぽりぽり食べまくりつつ、シメの炒飯まで楽しんできた。
そしてこちらが、本日の半額メニューの「肉野菜炒め」290円。
肉もちゃんと入ってるし、もやしに、にらに、キャベツに人参、きくらげ……と、「そうそうそう、こういうのが恋しかったの!」というそのまんまな、炒めものだった。
最後に食べた炒飯だけは、「ザ・化学調味料味!」という感じで、これだけは「うーん、これだけは、家で作ったものの方が美味しいくらいかもー」と思ったりしたけれど、全体的には文句ない味と値段で、駅近ということもあってこれからちょくちょく訪れることになりそうな感じ。
おいしかったー。