「ピーターパン」の
サーモンクリームフォカッチャ
イタリアンパニーニ
「横浜ベイシェラトンホテル」の
ミルクスティック
コーヒースティック
カフェオレ
日曜の今朝は、買い置きのパンに昨日買ってきたパンを足して、皆で分けながらもぐもぐ。サーモンクリームフォカッチャ
イタリアンパニーニ
「横浜ベイシェラトンホテル」の
ミルクスティック
コーヒースティック
カフェオレ
「ピーターパン」のパンは、元々は昨日の朝食にするつもりで買ってきていたものだけど、「昼御飯はハンバーガーでどうだろう」と決まったところで、朝食にパンは違うかなと翌日に回すことにしたのだった。総菜パンが2種類余っていたので、温めてからそれぞれを3等分にスライス。あとは、昨日横浜のホテルで見つけて買ってきた「ミルクフランス」風サンドものを2種類。
ホテルのベーカリーが好きで、ホテルに寄るとついショップを覗いてしまう。
横浜ベイシェラトンでみつけたのは、「コーヒースティック」「ミルクスティック」それぞれ172円。アンデルセンの「ミルクフランス」よりは2まわりほど小ぶりではあったけれど、ホテルメイドのパンにしてはお値段お手頃な方だと思う。
あいにくミルクスティックは残り2本だったので、ミルクスティック2本にコーヒースティック1本を足して買ってきた。両方切り分けてもぐもぐ。
パン生地は、コッペパンよりはしっかりしているけれど、「ソフトフランス」よりはずっと柔らか。適度な食感の白っぽいパンに、バタークリームがたっぷり挟まっていた。ミルクスティックはしっかり濃厚な練乳風味、コーヒースティックも優しい甘さの、なんというか「カフェオレクリーム」的なクリーム。
クリームの風味が良い感じで、「さすがホテルメイド!」とうっとりするリッチな味わいだった。とても好きな方向の"ミルクフランス"系パンで、大満足。
醤油ラーメン
麦茶
今日のお昼は、特選素材どっさりの醤油ラーメン。麦茶
麺は「永福拉麺」製、濃縮ラーメンスープも一緒に買ってきた。
チャーシューは「金陵」のものをスライスして軽く温めて。
そしてメンマは、初めて買ってきた塩漬けメンマを、「おいしいメンマのレシピ(作り方)」の記事を参考に、朝から塩抜きしてそれらしく炒め煮してみた。勧めてくれたお店のおばあちゃんおっしゃるとおり、塩気が少なめなメンマだったので、水を2回くらい替えつつ4時間も冷水に浸しておいたら、ごく僅か塩気が残る良い頃合いに塩が抜けてくれた。
シャキシャキと食感も良いし、旨味もあるし、何より味つけに化学調味料は使わないから、市販のそれみたいなわざとらしい味にならないのが良い感じ。100g戻してタッパーに一杯できたので、今日のラーメンに使いつつこれからしばらくおつまみや炒めものの具材や酒の肴に使うつもり。
煮玉子だけは、午前中に行ったスーパーで買ってきた。「絶対美味しい」的な自信満々のネーミングだったそれ、確かに程よく半熟で、色はそれほどでもないけれど味はしっかり染みていた。
あとは焼き海苔と、刻み葱と。
「ん~、美味しいねぇ。やっぱり美味しい」
「麺が全然違うよね」
正直、スープの方は有名メーカーが出すインスタント麺のそれでも充分美味しいのが色々あるとは思うけど、麺の美味しさは段違い。今日食べた「永福麺」は、縮れのない、細くも太くもない使い勝手の良い中華麺。粉の味がして、ツルリシコシコとした食感、口当たりの良さは懐かしい永楽のものだった。
しかも乗っているのが絶品のチャーシューという贅沢っぷり。いわゆるラーメン屋さんのチャーシューではなく、表面が赤い中華の「叉焼」だったわけだけど、それがまた良いというか。
自家製メンマ
「頂好食品」の咸水角
「金陵」の焼きアヒル・焼肉・チャーシュー
かき玉汁
羽釜御飯
ビール(銀河高原ペールエール)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ<黒>)
そして夕食は「焼味祭り」。中華街に遊びに行くと、こんな感じでしばらく食卓が潤うのが、中華街散策の幸せなところ。「頂好食品」の咸水角
「金陵」の焼きアヒル・焼肉・チャーシュー
かき玉汁
羽釜御飯
ビール(銀河高原ペールエール)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ<黒>)
「金陵」で買ってきたあれこれを、電子レンジや魚焼きグリルを駆使して温めた。数種の焼き物並べただけで、これでもうなんだか「すごい御馳走」感。焼きアヒルを家で食べることができるなんて、贅沢な事だなと思う。
おつまみに昼間作ったメンマも出して、「頂好食品」の素朴で美味しい咸水角と、あとは御飯とスープ。ビールが進んで今日は2缶(というか、ペールエールを1人1缶飲んで、モルツ黒1缶を半分こした)。
ちなみに「チャーシュー」は昼のラーメンにも乗せた、表面が赤い甘じょっぱいテラッとしたいわゆる「チャーシュー」そのもので、「焼肉」は皮付バラ肉をの皮をカリカリパリパリに塩味で焼いたもの。次々温めて次々食べる。
アヒルを半羽買ったので、値段もボリュームもけっこうなものだった(当然アヒルは食べきれなかった)けど、「お腹いっぱい焼きアヒルを食べる」なんて外食でやったら相当な事になるだろうし、ノリとしては「楽しい自宅レジャー」という感じ。骨もちゃんと取っておいて、あとで"アヒルの頭"と一緒にスープにする予定~。