※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「パン工場」の
目玉焼きパン
自家製ヨーグルト w/王林ジャム
カフェオレ
昨日、歯医者ついでに「パンも買って帰ろっと」と「ピーターパン」に足を伸ばしたら、ガラガラの駐車場前に「木曜定休」の看板が。そっか、定休日だったか……と愕然とする私。なんとなく年中無休なつもりでいたよ。目玉焼きパン
自家製ヨーグルト w/王林ジャム
カフェオレ
どうしようかなぁ適当にスーパーで食パンでも買って帰ろうかなぁと思いつつ、結局他の買い物ついでにイオン併設の「パン工場」という名前のパン屋で「目玉焼きパン」が安かったのでそれを3つ買ってきた。魚焼きグリルで温めてから食卓に。
うー……んー……不味くはないけど、「ああやっぱりピーターパンのパンって美味しいんだなー」と思った次第……。
駅前にはDelifranceがあるし、イオンモールにはサンジェルマンもあるし、サンマルクカフェもあるからチョコクロも買える。頑張ってる個人店舗もいくつかあるし……と、パン屋事情はそう悪くはないこの界隈。億劫がらずに「美味しいパンを買いに行く」努力をしなきゃだよね、と、ちょっと反省。
津田沼 「INDIA FOODS RAJA」にて
Aセット \890
ミニチーズナン \200
今日は午前中帰りの息子と待ち合わせて、お昼に2人で外御飯。Aセット \890
ミニチーズナン \200
ついでに駅周りでお買い物もしよう、と、イオンモールやパルコであれこれ買い物を済ませ、ちょっとばかりの大荷物になって駅前で待ち合わせした。ここ数年「欲しい本だけをネット通販で買う」ことばかりだけど、本屋も久しぶりに歩いてみたり。
「なんか私、カレーが食べたいのよねインドカレー。……いや、むしろナンが食べたい気分なんだな、美味しいナン」
「あー……うん、僕もそういうの恋しい」
ということで、駅前にあるインド料理屋さん「INDIA FOODS RAJA」に入ってみた。
駅周りには他にも2件ばかりナンが食べられるインドカレーのお店があって、その2店は引っ越し前に既に来たことがあるお店。あんまり記憶に残るお店じゃなかったこともあって、「じゃあ駅前のここはどうだ!?」と、期待を込めて新規開拓のこの店を訪れてみたのだった。
津田沼界隈にはもう1店舗、「インド料理ガガル津田沼店」がある。稲毛の店と同じ風だったら「安くて美味しい」のは間違いないと思うのだけど、こちらはかなり駅から遠いみたい。行くのはなかなか大変そうだ。
午後2時過ぎという時間帯だったのに、お店はほぼ満席。駅近ということもあってか、お客さんが絶え間なくちょこちょことやってきていた。
ランチタイム(11:00-15:00)のセットメニューは720~1320円まで5種類ほど。
選べるカレーはマトン、チキンカシミール、キーマ、サグチキン、野菜、チャナ(豆)の6種類で、セットで選べるソフトドリンクはウーロン茶、オレンジジュース、コーヒー(ホットorアイス)、チャイ(ホットorアイス)。カレーの辛さは1(甘口)~5(激辛)で指定できる。
ランチセットにバターチキンの文字が無かったから、
「バターチキンは頼めますか?」
と聞いてみたら、ランチセットとは別料金でセット価格1000円で頼めるそう。カレー以外の内容は私が頼んだ「Aセット(890円)」と同じものだった。
ということで、バターチキン好きの息子はバターチキンカレーセットを、私はAセットでチキンカシミールの中辛を。内容はカレー1種類とナンまたはライス、サラダ、ドリンク。
インド料理屋さん定番の千切りキャベツのレタスにかけられていたのは、多分自家製ドレッシング。「すりおろし人参たっぷり」という風で、ぽってりした食感で人参味が濃厚で美味しかった。ステンレスの大ぶりなコップに入れられたチャイもけっこうたっぷりで、それも嬉しい。
そして卓上にやってきた巨大な巨大なナンに、「ひゃー!」「うひょー!」と大喜びの私たち。焼きたてほかほかのナン、文句なしに美味しかった。この美味しさのナンが地元で食べられるなんて、これはかなり幸せだ。
中辛で頼んだチキンカシミールは好みなレベルにじんわり辛く(家カレーだと辛口レベルの辛さ)、「スパイシー!」と驚くほどの尖ったスパイス感はないけれど物足りなさもなく、バランスの良い味。味見させてもらった息子のバターチキンも美味しかった。そして何より、むね肉なのに鶏肉がパサパサしてなくて、しっとりと柔らか。
「ふふ、美味しい……良かったねぇ。この店は"当たり"だ」
「でもところでお母さん、ナンもっと食べたい」
「……やっぱり?」
あいにくナンのお代わりは無料じゃないよのね……とメニューを眺めて、「ランチタイムサイドメニュー(全品200円)」のミニチーズナンを頼んでみることにした。
他にはタンドリーチキン、シークカバブ、チキンティッカ、ガーリックカバブ、サモサが1ピースで、タンドリーウィングが2ピース、サイドメニューに載っていた。
で、数分待ってやってきた、ミニチーズナン。
十字に切られたまんまるなナンは、ナンというより「包み焼きピザ」のよう。中にはびっくりする分量のとろけるチーズが詰まっていた。
私は1切れだけもらって、残り3切れは息子の胃袋に。
持つ端からチーズがぼたぼた垂れてくる勢いで、チーズ効果もあってこれですっかりお腹いっぱいになった。
帰り際、レジで貰った「持ち帰りメニュー」を見ると、グランドメニューはとても豊富。ビリヤニもあるし、ナンもガーリック、オニオン、胡麻、キーマ、カブリ(ナッツなどが入ったほんのり甘いもの)などが揃っている。モモ(ネパール風小籠包)やサモサなどもいただけるみたいで、これはなかなか嬉しいな。
で、何が嬉しいって「ナンだけ持ち帰り」ができるわけで、しかも駅前のお店なものだから、「今夜はインドカレー作ったから、駅前でナン3枚買って帰ってきてー!」とだんなや息子に頼むことが可能だということ。
「やばい……チーズナン侮れなかった……お腹いっぱい」
「あれよ、ナンが膨れるのよ、お腹の中で……」
と、息子とよれよれしながら帰宅した。着々と、津田沼地元のお店を開拓の私たち。今日のお店は大当たり~♪
たらこスパゲティ
刻みほうれん草入り豚スープ
麦茶
遅めの昼御飯をそんな感じにがっつり食べたので、夕飯は軽くでいいやと「たらこスパ」。刻みほうれん草入り豚スープ
麦茶
息子は全然大丈夫らしく、「普通に大盛りでいいのよ?」とか言っていたけど、私はちょっと無理そう……と、300g弱のパスタを茹でて、私は70gばかり、残りは全て息子の皿に入れてやった。ほぐしたたらこに美味しいバター、昆布茶と日本酒少々で味付けした、いつも通りのたらこスパ。トッピングは刻み海苔をどっさりで。
並行して、明日の昼食用に煮豚の仕込みを始めたところだったので、下茹での豚の茹で汁を流用して簡単なスープも支度。みじん切りにしたほうれん草と香味野菜ぽいぽい入れて、冷凍ホールコーンも少し。胡麻油と炒り胡麻ふって、中華スープらしきものにしてみた。
いや、それにしても昼のナンがボリュームあって、未だ続く微妙なる満腹感……。たらこスパ、200g強をいつも通り美味しそうに平らげていた息子は、やっぱり食べ盛りの男子高校生なんだなーと改めて思ったのだった。