2012年7月3日火曜日

祭りの後。

帝国ホテル「Gargantua」の
 マロンパイ
 アップルパイ
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日帝国ホテルをチェックアウトした時に「ガルガンチュワ」で買ってきた、マロンパイとアップルパイ。
 
マロンパイは、息子が食べて「これ、すんげぇ美味しい!」と驚嘆していたもので、アップルパイは、先日食べたブルーベリーパイと同型サイズのもの。どちらも半分こして息子と食べることにした。なんだか「祭りの後」という感じだなぁ。
 
どちらのパイもずっしりと重くボリュームのあるもの(でも、でっかいというほどでっかくもない)なだけあって、値段の方もなかなか驚愕する数字がついていた。マロンパイは500円くらい、アップルパイは900円くらいだったかな。食べきりサイズのお菓子orパンと思うと、なかなか迫力があるお値段だ。
 
でも、香りの良い煮リンゴが、惜しみなくたっぷり詰められたアップルパイは文句なしに美味しかった。私はアップルパイが好物で、
「でも、"美味しくないアップルパイ"を作る方が難しくない?たいていのアップルパイって美味しいもの……」
と思ったりしていたのだけれど、「美味しいアップルパイはすごく美味しい」という当たり前の事を朝から思い知ったのだった。
 
マロンパイは、渋皮煮と甘露煮が並んでカスタードクリームに乗っている。先日ホテルで食べたのは、買ってきたばかりのもの(おそらくは焼いてから6時間と経っていないもの)を食べたので、パイがサックサクの驚きの食感だったのだけれど、さすがに丸一日近く経ってしまって、その感動の食感は薄らいでいた。でもこのリッチな味にはやっぱりうっとり。
 
日常が戻ってまいりました……と、今日は洗濯して、買ったままそのへんに放置していた「ここ1週間のお買い物品」を片付けて、猫トイレも掃除して買い物にも行かなきゃ……と朝からバタバタ。
冷や奴
もち豚ともやしの冷しゃぶ
わかめの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
……で、これからの食事はしばらく「粗食」「少なめに」「あっさり系で」を旨としようかと。
 
雨が降ったもののじっとりと蒸し暑かった今日、「とにかく冷たいものが食べたい」と、夕飯は冷しゃぶ&冷や奴に。いっそ冷や汁も用意しようかと思ったけれど、そこは普通に温かいわかめの味噌汁にしておいた。
 
手間もかけず、工夫もせず、冷や奴は刻み葱散らして桃屋のきざみしょうが添えて、醤油垂らしただけのもの。
 
さっと茹でたもち豚の薄切りは、茹でたもやしと合わせて貝割れ大根、千切りにした人参も一緒に盛って野菜多めにしたところで、「今半」の胡麻だれ(何やら安かったとかで母が買ってきた)を添えただけ。
 
胡麻だれ、我が家は「ミツカンごましゃぶ」ばかりが常備されているけれど、時々別のメーカーのを口にすると「あ、すごく胡麻だ」とか「甘さ控えめでこれも好きだわ」なんて感動があって面白い。今半のは、かなり大人っぽい味。甘さがほとんどなく、瓶を傾けてもなかなかたれが出てこないほどに胡麻胡麻している。端的に言って、「高級感のある胡麻だれ」。
 
もやしなのに、やっすい貝割れなのに、なんかいきなり高級感あふれる冷しゃぶができちゃった……と笑ってしまいながらもぐもぐ。そういえば、「炊きたて御飯」も「味噌汁」もなんだかとても久しぶりな感じ。
 
暑いけど、明日は朝からガスコンロをごんごん使う予定。生姜とか杏とか煮ます。