「NaturalBreadBakery」の
ピーナッツクリームパン
チーズフォンデュパン
アイスカフェオレ
やっとこさ、金曜日。ピーナッツクリームパン
チーズフォンデュパン
アイスカフェオレ
今日の弁当は、昨日同様「だんなの分は昨夜のおかず」。息子の分は、ちょっと考えて、オムライスっぽいものにすることにした。
ケチャップライスは、あいにく鶏肉がなかったので肉っ気はソーセージで代用。
茹ででばらしたとうもろこしも入れて、あとは玉ねぎ。しっかり炒めてからケチャップとご飯を加えて炒め合わせた。
で、その上にオムレツを乗せて、自家製ケチャップを添えたらできあがり。
昨夜作ったコールスローと、茹でたさやいんげん、そしてフライドチキンは昨日買ってきたお総菜。
- ソーセージとコーンのケチャップライス
- オムレツ w/自家製ケチャップ
- フライドチキン(市販品)
- 茹でさやいんげん
- コールスロー
- りんご
- アイスウーロン茶
昨日、友人とのランチからのケーキ屋さんへの移動に、カーナビの指示通りに走ったのが高速の京葉道路。
「あー、せっかくだからパーキングエリア寄ってく?けっこう人気のパン屋さんとかあるんだ」
「ん、だったら寄らせてもらおうかな」
と、こういう機会でもないとまず寄ることはない「Pasar 幕張」に寄らせてもらったのだった。
で、フライドチキンはそこにあった「ビッグオーブン・チキンアサヒ」という鶏料理屋さんのもの。ごろりと大きなフライドチキンは1個150円で、食べやすく一口大に切ったそれをだんなの弁当箱にも1切れだけ詰めておいた。
だんなの弁当は、オムライスの代わりに、昨夜のおかずの「羊とパクチーの北京風スパイス炒め」と、自家製冷凍のスパニッシュオムレツ。あとは息子とお揃いのおかずを詰めて、今週の弁当作り、めでたく終了。
朝御飯は、これもパーキングエリアで買ってきた「Natural Bread Bakery」というお店のもの。なんでもメロンパンが名物らしく、息子の分はメロン味の「マスクメロンパン」を。だんなと私は、これも人気商品の一つらしい「ピーナッツクリームパン」を買ってみた。あとはしょっぱい系も欲しいなと、「チーズフォンデュパン」も1個。
ピーナッツクリームパンは、千葉県産のピーナッツを使っているとのこと。直径20cmはありそうな、かなり大きなドーム型のパンで、でもかなりふわふわと軽い食感。ピーナッツクリームも、ピーナッツの味は濃厚なのに、こちらもふわふわとろとろと軽い口当たりだった。甘さはしっかりとあるけど、たくさん食べられてしまいそうな感じのパン。
チーズ入りの白いパンも、これまた大きくて、息子に半分、私とだんなは1/4切れずつ。
チーズ(チェダー)
冷や奴
肉サラダ
豚ロース肉ときゅうりの中華ねぎソース
豚肉と玉ねぎのスープ
とうもろこし御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日も一日、真面目にお仕事。冷や奴
肉サラダ
豚ロース肉ときゅうりの中華ねぎソース
豚肉と玉ねぎのスープ
とうもろこし御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日もだんなは遅いのかな、遅いようだったら、半端に残っている豚薄切り肉使って食べきり量のカレーでも作っちゃおうか……とぼんやり考えつつ、時刻は6時過ぎ。
息子の帰りも遅かろう、とゆるく構えていたら、珍しく早めに「今から帰るよー」の連絡が息子からあり、その数分後にはだんなからも「今日は帰れそう」と連絡が。
あらあら大変大変、外食するにも「食べてしまいたい食材」もあることだし、それに明日も外食予定だし、家で夕飯にしたいよね……と、献立を何も考えていない状況から1時間で支度した。「中華風チャーシュー弁当」にでもしようと思って買ってきていた豚ロースの焼き豚用ブロックは、急遽圧力鍋で火を通して「豚ロース肉ときゅうりの中華ねぎソース」にすることに。
そのゆで汁を使って、スープを支度し、豚薄切り肉はそのスープの具材とサラダのトッピングに。冷や奴出して、イギリス土産のチェダーチーズを出して、そうだ茹でとうもろこし使ってご飯はとうもろこしの炊き込みご飯にしよう……と、バタバタ準備したら、それなりに体裁の整った食卓になった。「肉があんまりたっぷりないから」と多めにサラダを用意したら、むしろ残る分量だったりして。
茹で豚と、ピーラーで薄く削ったきゅうりに添えたねぎソースは、醤油や酢、砂糖などが入ったにんにく生姜入りの香味だれ。焼き肉のたれで炒めた豚肉をトッピングしたサラダは、たっぷりのレタスと茹でアスパラ、トマトも乗せた。「肉サラダ」なのでドレッシングは当然(?)サイゼリヤドレッシング。
ささっと作った、玉ねぎと豚肉の豚スープは、塩胡椒とほんの少しの五香粉風味、最後に昨夜の残りの香菜もぱらっと散らした。
「献立全然考えてないけど、適当に支度しとくー」
と宣言して用意した夕飯だったので、帰ってきただんなが「おお!なんかすごいちゃんと御馳走ができてる!」とびっくり。
これも全て、自家製レシピデータベースのおかげさまさまという実情だったりして、数ヶ月前、思い立って「弁当おかず」「保存食」「圧力鍋」の検索オプションをつけた自分、まことにあっぱれだったと自画自賛。
「わー、ブロック肉、すぐ食べるにはやっぱり圧力鍋だよね!ね!」
と検索した結果が今日の夕飯なのだった。