2014年6月27日金曜日

今日は炸醤麺

バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
アイスカフェオレ
今日も息子は「自宅学習日」で、だんなの出勤に合わせてののんびり朝御飯。
 
バターロールを軽く温め、Johnsonvilleのソーセージと目玉焼き。今日はフルーツ(国産さくらんぼ)もヨーグルトもあったのだけれど、失念して食卓に出すのを忘れてしまった。なんだか気が抜けてしまって、(他はともかく、ご飯作りに関しては)腑抜けな昨日今日。あかーん。
「モスバーガー」の
 モス野菜バーガー
 オニポテセット(ジンジャーエール)
 モスチキン
「というわけでお母さんはやる気がないのです」
「僕も、昨日お昼作ったら、やる気がないのです」
「一日で無くなっちゃうやる気とか!」
 
親子していまいちやる気がなく、でも息子は「ファストフードショップに買いに行くくらいならやったげる」とのことなので、「じゃあモスバーガーにしよっかー」と。確か月末はモスカードのサービスチャージも増えたはず……と、数千円を息子に託して、「モスカードに全額チャージして、支払いはそこからしてきてくださいな」とお願いした。
 
「チキンテリヤキバーガーが食べたい、だがモスチキンも食べたい」というチキン心のせめぎ合いの結果、バーガーは「モス野菜バーガー オーロラソース仕立て」にすることに。かつてのメニュー「サウザン野菜バーガー」の後継にあたるこのハンバーガー、レタスどっさり、厚切りトマトと玉ねぎが入っているのは変わらずで、変わったのはソースなのかな。以前も今も、私はこのハンバーガーが大好き。
 
オニオンリングとポテトには自家製ケチャップをつけつつ、「旨いけど、お高いんだよねぇ」「お高いけど、旨い、って言うべきじゃん?」とモスのお値段と美味しさの絶妙なバランスについて思いを馳せる私たち。
 
そういえばミスドとのコラボ商品もあったんだった。でもチョリソ挟んだフレンチクルーラー食べるよりは担々牛焼肉のライスバーガーの方が幸せかなぁ。
炸醤麺
鶏と椎茸の中華風スープ
麦茶
昨日に引き続き、さっぱりやる気がない……というか「何を食べて良いのかわからない」スランプ中。「これを作れ」と言われれば、それを作るやる気はあるんだけどなぁ……困ったなぁ……と、でもとりあえず手持ちの肉類は傷む前になんとかしてしまいたいなと、鶏もも肉は茹でておき、合いびき肉は700gの大容量パックのうち500gほどを生姜風味のそぼろ煮に。
 
残りの合いびき肉で何かしようと考えて、「炸醤麺」を作ることにした。甜麺醤ベースの肉味噌を作って冷たい中華麺の上にかけていただく和えそば。
 
参考にしたレシピだと、けっこう汁気が多めで甜麺醤たっぷり、片栗粉多めに加えてとろんとさせて仕上げる感じだったのだけど、
「でも、ひき肉の量がけっこうあるし、そんなに味噌味噌してなくて良いのかも」
と、甜麺醤控えめに、水気も片栗粉も少なめに、「肉!」という感じの肉味噌にした。茹でて流水で締めた麺の上に、刻みきゅうりと共に肉味噌乗せたらできあがり。
 
茹で鶏のゆで汁は、鶏肉を少量細く裂いて戻し、干し椎茸を戻したものと卵を加えて中華風スープにして、それも出した。それなりに食欲の沸く献立が用意できて、とりあえず一安心。
 
麺は、実は手持ちの冷蔵麺2種類と、それだけでは足りないかなとラ王の乾麺を混ぜて計3玉分にしたもの。2種類の冷蔵麺のミックスはともかく、乾麺はやっぱりちょっと食感も外見も異なるので、「なんだかちょっと変かしら」と思いつつ、時間差で同じタイミングで茹で上がるように茹でた。茹で上がってみればあんまりわからなくなったから、まぁ、問題なしかな、と。